Blog
Apr 30, 2011

札幌旅行 2011 春

(右から会社の友人:K、Lakuraの店長さん、自分)

久しぶりにブログを書くネタが出来たので、書いてみます。

今年のGWはNew Macbookを買ったので、旅行には行かない!!っと
決めていたのですが、ついノリで北海道は札幌へ・・・。

「これは仕事だ」ということもあったからかな。
(まあ実際は遊びメインだったけど)

今回は僕と会社の仲間2人、
男3人での珍道中。

朝早い羽田発の飛行機で北海道へ・・・。
そこで、早速のトラブル。
一人が寝坊して、後乗りでくることに。
よりによって、その彼は長年北海道に住んでいたので、

今回の旅のキーマンでもあったのです。

「まあ、いっか」っと、チケットの払い戻しをして、2人で出発。
僕と寝坊しなかったもう一人の友人:K君と一足早く札幌へ。
空港で待つことになり、お腹も空いてたから、朝食を。
北海道の海の幸「海鮮丼」を食べてご満悦。

一時間後ぐらいに寝坊してきた会社の友人:J君と合流。
空港までJ君の地元の友人が迎えに来てくれていました。
今回の旅でドライバーも努めてくれるその彼(M君)は
初対面からインパクト大で僕とK君はそのテンションに
最初は戸惑いましたが、地元の方の協力は大変助かりました。

今回の旅は札幌の中央区をメインにまわりました。
車での移動は大変便利。
しかもあまり道に迷わずに済む。

早速、一番始めに行きたかったお店へ。
Lakuraというそのお店は、古い蔵をカフェ&SHOP&イベントスペースに
している素敵な場所。
 

あ、ちなみにLakuraさんは本店が他の場所にあって、
ここは正確にはLakura分室っていうらしいです。


雰囲気が良くて、ゆっくり出来て、珈琲も美味しい。
やはり仕事を忘れて終始談笑。

思った以上に、長居をしてしまい、次に行く予定の場所へ・・・。
そこで、軽く仕事をこなし、後は特に予定も入っていなかったので、
完全に旅モードへ。

札幌駅の本屋で情報誌を買って、気になるお店へ・・・。
その様子はまた後ほど・・・。

OKaz

Posted in Blog, 旅行1 Comment » 

 

Feb 13, 2011

天気がいいので、掃除をしてみた。

今年初めてのブログです。
おくれましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、3連休の最終日、
朝起きたら、天気が良かったので、
部屋干しして洗濯物を
ベランダに出して、部屋を掃除。




それにしても何も部屋だ。
なのに、椅子は3脚ある。
スペースが空いているから、ソファーを置こうかな思っているけど、
置いても多分、使わないから勿体無い。
ちなみに欲しいのは「カリモク60 Kチェアー2シーターのモケットグリーン

数年前から狙っていてもなかなか手が出ない・・・。
さて、今日は吉祥寺に出かけるとします。

OKaz

Posted in Blog3 Comments » 

 

Dec 18, 2010

久しぶりに書き連ねてみた。

東京の寒さなんて大した事がないなんていうけど、
僕にしてみたらやっぱり寒い訳で、、、今日も朝夜ともに
身体がキン!っとなるような身震いが何度も・・・。

いや、これ風邪じゅないし。
風が冷たいだけだし。

冬の冷たい風は痛くもあるけど、何も羽織っていない顔に
その冷たい風が当たると、何だか心地が良い。
引き締まるっていうか、気持ちがちょっと覚めて良くなる。

ブログを書くのは大分、久しぶりだ。
今は久しぶりに金曜の夜に呑んで、悪酔いもせず、気持ちがやけに
ハッキリしているので、ブログを書く気になった。
風呂が焚くまでにまだ時間もあるし。

さて、最近はというと、変わらずに毎日仕事をしているかな。
今の仕事は自分の生きて来た中で、一番長く続いている仕事。
まあ、この歳なら当たり前か・・・それでもよくもまぁ飽きずに続いて
いるなと実感中。多分数年前から同じ事考えている。
自分の思いだったり直感と連結して様々な物事が出来るからなんかな思う。

同じ場所に長くいると良い意味で慣れちゃって、新鮮味に欠けることがある。
実際自分も心当たりがあるけど、それはまだまだ自分の視野だったり世界が
小さいだけで、一見、毎日同じ事のくり返しの中にも沢山新しくて面白い
モノ・コトがあったりするもんなんだよね。
それをさらっと拾って紡ぎ合わせていくことが何気に大事なんだって。

何も考えずに、このブログを書き連ねてて感覚的に思うことであります。

さて、そろそろ風呂も入れる頃合いだし、身体を温々して寝るとします。
僕は明日仕事です。
皆さんも良い休日を・・・。

OKaz

 

Posted in BlogNo Comments » 

 

Jul 21, 2010

お陰様で27周年。

本日、27歳を迎えることが出来ました。

毎年思うけど、時間はあっという間に普通に流れていきます。

ついこないだまでランドセル背負って、毎日急な坂道を登っていた
小学生だったと思えば、今は仕事終わりの一杯が楽しみなオッチャン
手前のいわゆるアラサー!?

うん、やっぱり時は意識する度に早く過ぎ去る感じがする。

そうだ、
小学生の時、ふと思った?というか予感したことがありました。

「27歳で結婚出来なかったら、一生出来ないな」と。

なぜか思ってしまったんです。
お前、どんな小学生やねん!!っと。
理由は特にないのだけれど、そういう勘は当たりやすいので、
今年は仕事以外の物事にも積極的になれたらなと思ったりして。
これといって、趣味もないし、色々チャレンジ出来たらと思う
27歳、今日この頃。

Posted in Blog4 Comments » 

 

Jun 12, 2010

引っ越し当日

100612_0809~01.jpg
おはようございます。
今日は早起きでした。引っ越し当日です。
準備も一段落して、あとはガス屋さんと引っ越し屋さんを待つだけ☆
今回で三回目の引っ越しになるから、少し手際も良くなったかも(笑)
この部屋にもお世話になったので、もう少し掃除しようかな…

Posted in BlogNo Comments » 

 

Jun 8, 2010

引っ越し準備がままならない。

 
平日は仕事で帰りがおそくなるので、なかなか引っ越しの
準備がはかどらない・・・。

目下の悩みはダンボールとガムテープが足りるかどうか!?
今の感じだとギリギリか少し入らなくて貼れないぐらい。

土曜の朝から引っ越すので、金曜はがっつり夜更かしだな、こりゃ。

と言いつつも、荷物は半分以上、ダンボールに詰め込んでいて、
今の部屋は引っ越したばかりで荷物を出していない状態にも見える。
何か広く感じて、何だココでもいいじゃんとも思えてくる(笑)
近所のスーパーの可愛い子にレジを打ってもらえなくなるのもちょっと残念(笑)
あれは疲れた仕事帰りの癒しにも近い一時だった(笑)
てか、何で引っ越すんだっけ(笑)?

それ根本やん。。。。

今より広くて、良い物件には間違いないけど、今の部屋に不満を持っている
わけでもないしなぁ。

ま、いっか!!
動かないで迷っているなら動くべし!!ってことで。

OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

Jun 4, 2010

来週、引っ越します。

先週の日曜日によさげな物件があったので、内見へ・・・

普通に良い部屋だったので、

「はい、住みます」と。

そこからトントン拍子に話が進んで、来週の日曜引っ越します。

場所は浜田山。

前から気になっていた街なので、楽しみです。

明日は仕事だから明後日に引っ越し準備せな!!

引っ越しって手続きとか色々面倒くさいけど、やっぱり楽しい。
新しい街での新しい出会いを楽しみに・・・

OKaz

Posted in Blog4 Comments » 

 

May 10, 2010

明日から2連休。やりぃ!!

 
いや~いい。

月曜仕事して、明日明後日休みなんて・・・。
というのもGW中、イレギュラーで働いたので、その代休。

何しよっかなぁ~

ああ、考えていて終わりそう(笑)

僕の住む街、豪徳寺では昨日

豪徳寺たまにゃん祭りなるものが開催されてました。
商店街が、その日は祭り向けの出店。

魚屋さんでは、店の前でイカやホタテを焼いていたり(旨かった~)、
フリマがあったり、出張整骨院があったり・・・
舞台では、近所の学生バンドさんたちが演奏。

この雰囲気結構好きでした。

ちなみに豪徳寺では「豪徳寺沖縄祭り」なるものもあります。

なぜかこの日もオリオンビールが売られていました。
とりあえず、ビールが呑めればいいのです。ナイスです!!

この街に住み始めて一年半以上。
好きになりつつあります。

OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

May 7, 2010

お気に入り日。

雨上がりの街の匂いは結構好き。

今日みたいに日中暑かった後、

夜に涼しい風が吹く感じも心地よい。

黄金週間の後、いつもの休日前の夜。

夜更かししても早起きしなくていいのが最高。

音楽を聴きながら、ベッドに横になる。

ほぼ毎日聴いてるラジオはj-wave。

好きなパーソナリティの秀島史香さんが結婚したのが、
ちょっとショックな金曜の夜。彼女の声には惹かれます。

久しぶりにacidmanを聴いています♪

僕は邦楽が好きなのです。

日本語は深くて美しい。

そうこの前、ラジオで中井美穂さんが言ってました。

最近、地方合併が多いけど、街の名前は昔の人がちゃんと
考えてつけたものだから、なくなっていくのが勿体ないと。

確かにその通りだと思います。

地名じゃないけど、僕がトイレでふと思ったのは・・・・・

あ、やべ!忘れちゃった(笑)

スミマセン。書いてる途中に思い付いたら書きます(笑)

夜更かしできる日なのに、軽く眠気に襲われています。眠いわぁ。

明日は何をしようかなぁ~

ああやっぱりさっきの言葉が思い出せない(笑)
ってことは大した気付きでもないってことですな。

とにもかくにも、昔の人たちは言葉遊びがうまいですよね。
ナルほど!って唸る言葉ばかりです。

見習いたいものです。

OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

May 6, 2010

気になる会社

最近、ブックマークに「気になる会社」というのを作りました。

今日、見つけた会社。

面白法人カヤック

サイトがスゴいです。
面白いです。

給料をサイコロの出た目で決めるとか突き抜けてる!!

一度、観てみて下さい。

働かざるもの食うべからず
遊ばざるもの生きるべからず

OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 23