Blog
Feb 28, 2016

気分はラジオDJ

今日は滅多にないであろうナレーション体験。ブースに入ると気分はラジオDJ。ナ行の単語で何度も噛んだ(笑)。
今日は滅多にないであろうナレーション体験。ブースに入ると気分はラジオDJ。ナ行の単語で何度も噛んだ(笑)。

Posted in BlogNo Comments » 

 

Feb 25, 2016

雪が降った後の朝。もうすっかり溶けて滴に。

雪が降った後の朝。もうすっかり溶けて滴に。#梅 #梅ヶ丘 #羽根木公園

雪が降った後の朝。もうすっかり溶けて滴に。#梅 #梅ヶ丘 #羽根木公園

Posted in BlogNo Comments » 

 

Jul 13, 2014

弘前の桜と町並みをめぐる旅 vol.3

芦野公園線路の桜

前回、前々回からだいぶ経ってからの更新。

季節は梅雨も開けそうな夏の始まりだと言うのに、GW旅行の記事を綴るという・・・

もう桜の季節じゃないけど、愛嬌ということで。

 

弘前旅行ではローカル線に乗って、少し遠出も。

旅行に行く時はだいたい、その土地のローカル線に乗る事にしている。

地元の人が生活している雰囲気を感じたいから。

 

まずは、駅舎からしてローカル感満載の大鰐線:中央弘前駅。

ここは始発の駅。

 

大鰐線 中央弘前駅

 

中央弘前駅 駅の中

中央弘前駅は”東北の駅百選”にも入選している。

 

中央弘前駅 切符点検

自動改札機なんてもんはなし。

昔ながらの駅員さんが切符を切るスタイル。

のんびりしてていいわ〜。

 

中央弘前駅 電車

とくに行き先は決めてなかったので、とりあえず終点まで。

といっても、終点まで30分ちょっとで着く。

終点は文字通り大鰐線の”大鰐駅”。

降りたらすぐ温泉があったので、一風呂浴びて、また中央弘前駅へ。

 

AtoZ Memorial Dog

中央弘前駅のすぐ近く。

弘前市出身のアーティスト:奈良美智(ならよしとも)さんのAtoZ Memorial Dogが鎮座。

 

翌日は芦野公園という、これまたお花見をするため、電車で移動。

 

津軽鉄道

津軽鉄道のストーブ列車。走れメロス号。

 

津軽鉄道 ストーブ

レトロな車内にマッチし過ぎるストーブ。

 

芦野公園駅ホーム

芦野公園駅はホームが桜並木。

桜よりもこのピンクのおばちゃん、じゃなくて、おっちゃんが気になってしょうがなかった。

 

芦野公園 一本桜

公園がこれまた広くて、てくてく歩くと、見事な一本桜。

誰もいない場所に凛と咲き誇る桜。

 

芦野公園 一本桜の花びら

落ち着いた空間だったので、木の下で何十分もポカンとしてた。

 

弘前の人は「弘前の桜が日本一」言ってたけど、本当にそうかもしれない。

また桜の咲く時期に訪れたいと思える場所。

今度はもっと上手に写真が撮れるといいな。

 

弘前の桜

 

 

Posted in Blog, Gallery, Menu, No Comments » 

 

May 5, 2014

弘前の桜と町並みをめぐる旅 vol.2

弘前教会

前回に続いて、今回も弘前旅行のつづき。

弘前公園の桜はもとより、弘前は町並も素敵で、所々に洋館や雰囲気のある建物が残っている。

普段は一人でぷらぷら適当に歩き回ることが多いけど、

今回は地元のガイドさんと二人で洋館をまわりながら街を案内してもらった。

 

ガイドさんのWebサイトはコチラ(サイトもお洒落)

弘前逍遥 ~弘前ぶらぶら散歩~

 

弘前 三上ビル

「三上ビル」1927(昭和2)年に弘前無尽社が建てたアールデコ調のデザインのビル。

弘前に現存する鉄筋コンクリートでは最古のもの。

 

 

青森銀行記念館

「青森銀行記念館」

 

 

青森銀行記念館 天井装飾

青森銀行記念館の天井装飾。

革と紙で塗られた”金唐革紙”は全国でも珍しい貴重なもので、国指定の重要文化財。

 

 

青森銀行記念館 応接室

青森銀行記念館の応接室。

 

 

青森銀行記念館 天井塗り

青森銀行記念館の天井の青。

 

 

旧弘前市立図書館

「旧弘前市立図書館」

 

 

日本キリスト教団弘前教会

「日本キリスト教団弘前教会」

 

洋館巡りの他にも、ガイドさんお勧めのお店も案内してもらい、

その中でも一番良かったのは、津軽塗下駄の「ゑびすや履物店」さん。

 

ゑびすや履物店

明治十五年創業のはきもの屋さん。

 

 

ゑびすや履物店 店主

下駄を制作されいている店主さん。

 

 

ゑびすや履物店 下駄

津軽塗の表情豊かな下駄が並ぶ。

 

 

ゑびすや履物店 鼻緒

鼻緒も好きなタイプを選んで作ってもらえる。

 

 

ゑびすや履物店 記念撮影

僕もシンプルな唐塗りにボーダーの鼻緒を選んで購入。

記念に店主さんと写真も撮ってもらい大満足。

ゑびすや履物店のWebサイトはコチラ

(以前は展示販売等をしていたそうですが、現在はここのお店でしか買えません)

ゑびすや履物店

 

 

ガイドさんに別れを告げて、今度は大好きなローカル線散歩。

電車散歩は次回のブログで。

 

 

May 4, 2014

弘前の桜と町並みをめぐる旅 vol.1

弘前公園 外堀の桜

GW休みは青森の弘前へ

東北は好きだけど、青森には行ったことがなかったのと、

今年の春はあまり桜を見ていなかったので。

 

弘前公園の桜は日本桜名選にも選ばれてるようで、

期待も高めで現地に行ってみると、、、とにかくスゴイ!!

外堀にずらーっと並ぶ桜も圧巻だけど、池の上に浮かぶ桜の花びらもまた風情がある。

この花が浮かぶ様子を「花いかだ」と呼ぶそう。

弘前公園 花いかだ

外堀の池一面が「花いかだ」に。

 

弘前公園は外のお堀も中の桜もとにかくすごい。

ひとつ一つの花が大きくもっさりしている感じでボリューム感がある。

ガイドの方の説明によると、他の所の桜よりも、

ひとつの花芽からいくつもの花が咲き、もこもこと迫力のある花付きが特徴だそう。

 

工業高校前の桜

西堀の池の桜

西堀桜

弘前城と桜

弘前公園 内堀の桜

 

 

夜桜もまた良し。

今回は夜桜ツアーにも参加。

⇒弘前路地裏探偵団

 

弘前公園 夜桜1

弘前公園 夜桜2

弘前公園 夜桜3

弘前公園 夜桜4

弘前公園 夜桜5

 

とまあ、とにかく桜盛りだくさんの弘前公園でした。

 

今回の旅行は花見の他にも弘前の町並みや、

弘前から少し遠出して花見もしてきたので、また次回のブログで。

 

 

弘前公園総合情報

弘前観光コンベンション協会

 

Apr 18, 2014

hobo×TRUCK バックパックを買ってみた

革の鞄屋ですが、魔が差したのか、

ナイロンのバックパック(リュック)を購入しました。

自分とこ意外のカバンを買うなんて数年ぶり。

 

hobo×TRUCK バックパック(リュック)

 

そんな数年振りに買う気になったリュックがコチラ。

 

hobo×TRUCKのバックパック

SLOPE CELSPUN 35L

 

「hobo」がデザインし、老舗の登山用品メーカーの「ARAITENT」が製作しているそうです。

「TRUCK」は知っている方も多いと思いますが、大人気のオリジナル家具を作っているブランド。

僕はソファを買おうかな思っていたのですが、あまりの高さに断念し、カリモク60のKチェアを相棒にしました。

それはそれでかなり気に入っているので、良しとしています。

 

hobo×TRUCK 前面

TRUCKは元々気になっていたこともあり、それがバックのコラボをするということで思わず買ってしまったのでした。

TRUCKのソファーなどに使用されるレザーの切れ端(端革)をストラップにした、熊除けベルもついていました。

 

hobo×TRUCK Backpack Series 熊よけベル

でもつけてると、かなり音がするので、街使いでは難しそうです(森の中では効果覿面かも)。

 

hobo×TRUCK Backpack Series タグ

 

hobo×TRUCK Backpack Series SLOPE CELSPUN® 35L

 

これで、野球の練習に行くときにもバッグに困らないですみそう。

あとちょっとした小旅行にも使えるサイズ感だと思います。

 

 

TRUCK

hobo

ARAI TENT

 

Mar 31, 2014

春の北沢川緑道は桜の花のトンネル

北沢川緑道の桜のトンネル

毎日の自転車通勤が楽しくなる季節。

北沢川緑道は桜の花のトンネルに。住宅街でとても静かなので、お散歩にもオススメ。

休日は歩いて花見をしてみようかな。

 

北沢川緑道の桜のトンネル2

北沢川緑道の桜のトンネル 交差点

桜の花アップ

桜の花アップ

 

 

 

Mar 30, 2014

コメダ珈琲、スーパー銭湯、バッティングセンター

銭湯あがりの瓶コーヒー

銭湯あがりの瓶珈琲は最高。

というか、スーパー銭湯がサイコー。

 

土曜日は友人が住む相模原へ、、、コメダ珈琲で軽く飯をすませてからのスーパー銭湯。

休日のスーパー銭湯は憩いの場です。

風呂はもちろん、飯にマッサージに春の甲子園鑑賞となんでも出来ます。これはハマりそうな予感。

 

相模原やまとの湯

 

昨日は天気も良かったからドライブにも最適な日でした。

 

コメダ珈琲のグラス

 

そして今日の日曜。草野球の春大会スタートのはずが、この天気なので中止に。

ということで、バッティングセンターで練習。

バッティングセンター

 

試合は来週に持ち越しだけど、久々のバッティングで少しカンを取り戻せたかも。

 

ベランダから桜

 

隣のお家から見える桜で、部屋もすっかり春を感じる季節になりました。

 

 

1 2 3 4