Blog
Apr 3, 2006

昨日から研修スタート

昨日は、会社の入社式と研修のスタートでありました!!
社長の顔を見るのも初めてだったし、本社に行くのも初めて、んで、同期の人たち会うのも初めてで、何もかも初!!の一日でありました。
今日も研修[:青い旗:]
同期と協力して楽しくマジメに物事を吸収してきたいでっす[:拍手:]
OKaz

Posted in Blog2 Comments » 

 

Apr 2, 2006

京に到着!!

いや~京都に着きました。。山科(京都駅から一つ目)って町のホテルに滞在中です。 最近のホテルってインターネットも無料で出来るんですね[:グッド:]実家から持ってきたMacにLANケーブル繋いだら一発でしたよ[:拍手:] なんで、普通に更新出来そうです。
午後に着いて、時間があったから、まずは近くを散策[:ジョギング:] あいにくの[:雨:]でしたが、空気が澄んでいて、心地が良かったです。歩いて15分ぐらいのところに毘沙門天のお寺があって、まずはそこに直行!!緩~い上り坂が続いていて、あたりは住宅地で全く観光地化されていなくて雰囲気が良かった。小川もちょろちょろ流れてて、いかにも京都の町並みで・・・。

毘沙門天は静かな佇まいで、観光客もまばらでした。
改めてお寺の建物を見てみると、一つひとつの装飾品とか木の彫刻の感じとかスゲー古いんだけど、新鮮で全く色褪せてなくて、呆気にとられちゃいました。

京都観光が楽しみになってきたわ~[:楽しい:]
その前に、明日からの研修だぁ~ガッツ[:グッド:]
OKaz

Posted in Blog2 Comments » 

 

Apr 1, 2006

Readyはまあまあ・・・。

「そうだ 京都に行こう」
なぁ~んてノリで行ければ、それは嘸かし楽しげな一時になるんだろうけど、お仕事なんです。それも初仕事(本社研修)なんです[:チョキ:]
もう研修に入ってる人も多いと思うけど、どんな感じなんすかね~!?
俺は、新入社員研修の内容よりも京都の町をどう歩くかで考えが一杯なわけでありまして・・・気持ちは修学旅行に行く前日の中坊なんです[:学校:] 
なんで、いわゆる社会の洗礼をガンガンに浴びて、焦げちゃいそうな予感もするけど、自分が働く会社でどんな役割を担っていきたくて、何年後にどうなっていたいかというビジョンをしっかり思い抱いて、日々行動すればイイと思うから、その意識を明確にしてやっていきたいと思っています。
Let it beでいきつつも多少、将来を見据えるみたいなスタンンスでね[:自転車:]漕ぎ出していくとしますか[:グッド:]
次、更新するのは、12日後になりそうでっす。。。
それでは、いってきます!!

OKaz

Posted in Blog4 Comments » 

 

Apr 1, 2006

マンツーマン

男二人で近くの公園に桜を見に行ってきました!!
感想は・・・ライトアップされた夜桜は綺麗だったけど・・・とっても寒かった[:月:] ビールじゃなくて熱燗だねこりゃ[:熱燗:]
ただでさえマンツーで雰囲気が冷えてるのに追い風を増すような冷たい冷気にお酒が進まず、お菓子を食べる口がやけに進んでいましたよ。。。明日は天気もいいらしく気温が上がる感じだからベストコンディションな花見になりそうですな!!
今日は花見行く前に、京都行きの切符を友達の学割を使って、買いに行きました。
ちゃんと会社から交通費支給されたんだが、何事もガメツくいかなきゃね[:電車:]自分の学生証でもギリギリ大丈夫だったんだが、卒業式にタイムカプセルと一緒に土の中に埋めてしまったことに気づき、掘り返すのも大分フライングだから、今年も大学に残る仲間に頼んで借りたのです。 みどりの窓口で無事切符も買って、その足で本屋に向かって、本を買おうとして財布をポケットから出そうしたら・・・出そうしたら・・・ナイ[:びっくり:]
無いのです・・・僕の緑帆布(2000円相当の無メーカー)の財布が[:ショック:]中には京都の滞在費を入れていたから、近年稀に見る諭吉さんが詰め込まれていた、あの財布が・・・。
誰かにすられた!?と直感して辺りを見回したが、それっぽい人はいず(瞬間に人を疑うココロがなってないし)、本屋を3周、鞄の中を4~5回穿り返しても無い。。。お分かりのように、普通にみどりの窓口に置いてありました。そこまで猛烈にダッシュで向かいました・・約40秒ぐらいで着きました。ここ最近で一番本気になりました。
やっぱお金は人の行動を変えますね。
だって、鬼気迫ってたもん[:お金:]
OKaz

Posted in Blog2 Comments » 

 

Mar 29, 2006

何気ない日々

昨日、雪山から無事帰ってまいりました[:バス:]
スキー場での三日間は最終日以外、天候にも恵まれて、楽しくワイワイ滑れました!!
夜の宴ではすぐにダウンしてしまいまして、ご迷惑おかけしました[:しょんぼり:]寝ない!!と豪語していたのに・・・。 4月間近のスキー場は思っていたよりも暑く、雪も融けてドロドロな感じでありました。けど、ナイターで滑ると気温が一気に下がるから、そのドロドロ凸凹な雪が固まり始めて、ガリガリな雪に様変わり、もう滑るどころじゃなかったですたい[:ゆき:]
最終日も相変わらずの天気だったので、調子に乗って、仲間とシャツ姿でゲレンデに乗り込んで滑っていたのですが・・・ゴンドラで頂上(1800mぐらい)まで行ってみたら、急に曇りーの、強風吹きーので、もう氷点下の世界で。。寒いと言うより身体が痛かった[:強風:]
そんなこんなで、日々は過ぎて、楽しくて痛い、学生最後の旅行は幕を閉じたのでした・・・。
帰宅後、内定先の会社から郵便が届いていて、書類を確認してみると、研修の詳細が示されていました。 
そこで愕然[:冷や汗:]
面接の時、担当官は、「本社(京都)での研修は3日ぐらいだから!」と言っていたのに、正式な書類には、その4倍の12日間になってるし!! 帰宅早々、唖然としちゃった・・・スーツとか一着しかないし、本社どこにあるのか分からないし、絶対迷子になるし・・けど、京都弁のカワイイ女の子に会えるのならば!と気分を一転して、只今モノとキモチの準備を万端にしようと励んでおります。
今日は、近くのおばあちゃん家に久しぶりに行ってきた。
コーンスープとチョコと余り物の和菓子を貰って、パクパク食べて、普通のお話をして・・・・・それでも、おばあちゃんは楽しそうで、だからこっちも楽しくなってきて、ゆっくりとした時間を過ごせました。 
足の悪いおばあちゃんが突然立ち上がったと思ったら、財布からお金をとり出して、就職祝いねと言って、くれた2万円。。。「そんなのいいから!!」と拒む僕の手を振り払って、力強く手の中に押し込んだチカラはとても強くて、強くて・・・ちょっと驚いた表情でおばあちゃんを暫し見ていました。 「年金生活だから、これぐらいしかあげられないけど」と言って、くれたお金を僕はどう使おうか考え中・・・とりあえず、年金はしっかり払っていこうと決めました。
その帰り道、またまたハッスルなおばちゃんと出会いまして・・・
僕が駅の改札に上るエレベーターに乗ったら、後ろから四輪(初めて見た[:自転車:])のママチャリに股がった、威勢のイイおばちゃんが突っ込んできて、「ちょっと入れて!!」と一声。
大きな荷物を持っていた僕におかまいなしで、乗り込んできて、ギリギリピットイン!!
ちょうど縦長のエレベーターだったから、おばちゃんチャリはジャストに詰め込まれて、そのまま上へまっしぐらでありました・・・おばちゃんはチャリに乗ったまま切符売り場を走り、反対側の街へと直走って行きました[:拍手:] ありゃ、毎日やってるんだな。日本のおばちゃんはまだまだ元気一杯で、自分の住む場所で、自分らしく・楽しく生きているんだなって思いました。
こりゃー負けてられんわい!!
OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

Mar 25, 2006

錆ついた車輪

暖かかったもんだから、カメラ片手にボロ折りたたみチャリに乗って、公園へ行ってきました。
ゆっくり読書をしようと思い、途中で寄った古本屋で、三島由紀夫の「潮騒」を購入。
さあ!静かな時を過ごそうと思ったら・・・人!人!ヒト[:しょんぼり:]が宴会やらをしておりまして、読める隙はありませんでした。
そこの公園は桜の名所らしくて、たくさんの花見人たちがいたんです・・・気になる桜もまだ五分咲きとかが多かったんだけど、ほぼ満開[:グッド:]な木も何本かあって、終始被写体にされておりました・・・見せもんちゃうぞ!!って桜が怒ってそうだったので、そこではシャッターをきらず、まだぎこちなく咲いてる桜に焦点を当てて撮らせて頂きました。
結局、本は一読もせず、歩き撮り回って、パン食べて、チャリで坂を上ったり下ったりで時間を過ごしたのだけれど、イイ天気だし、まいっかって感じです。
これから準備して、スキー行ってきます[:バス:]



OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

Mar 24, 2006

テックテックランラン

明日からスキー旅行や~。北志賀竜王行ってきます!!
卒業旅行とかシュウカツで行けなかったりしていたから、これが最後の学生旅行になりそうでっす。 さ~楽しもう!と思いばかりが先行していて、全く準備をしていませんでした・・・。
なんで、今日は準備day!! 
まずは、スキーウェアに撥水スプレーを噴いてさ、次にスキーのワックスがけ・・・ファンスキーヤーなんです。あのお手軽に滑れる感に惚れました。荷物揃えていたら、スキーソックスが無いことに気づき、そのまま買い物へGo!! 去年行ったとき、レンタルのブーツが臭くて履いた靴下捨ててきていたんだわ。。。
ついでに現像を頼んでいた写真(卒業式のやつ)を受け取りーの、アウトドアショップに行ったら、スキー用のソックスはメチャ高かったから、結局、ユニクロさんで3P980円のスポーツソックスで我慢したのです・・短いし。。 そんなこんなでモノの準備は万端で、後はデカバックに詰め込むだけであります。
数時間後
部屋中に散乱した荷物をどう詰め込もうか未だ考え中・・・
金スマ観ながら、今更になって、荒川静香さんの演技に感動してるし・・・マジで凄い。。。
あ、いかん荷物収納せねば!!
OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

Mar 23, 2006

だっらだら

学校も就活も一段落してからは、だらけた生活が続いています。
夜なべして、遅く起きて、ろくに何もせんとテレビ観たり、たまにカメラ肩にかけて外をプラプラしてみたりと・・・。 そんな可もなく不可もない生活も今しか出来んのかなって思たりしていて、なかなか抜け出せていないのであります。
さあ明日は何しよっかなあ・・・
OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

Mar 22, 2006

家族の風景

ゼミ室に着いて、一人の時には、必ずと言っていいほど、最初にハナレグミの『家族の風景』を流していました。 何でだろう・・・あの空間にスゲー馴染むからなんかなあ・・皆でご飯作ったり、呑んだり、話したり、誕生日会とかしてきた場だったから、学校にある家みたいなもので、おっかなくてオモロいお酒が大好きなファザーがいて、料理の出来るフライパンマザーたちがいて、とにかく同じ時間を共にしていた。 
人が集まれる空間って良いなって思います。
学校にしても家にしても駅にしてもパチンコ屋さんにしても・・・。
そこにはそこだけの何かしらの風景があって、その場のものとして溶け込んでいるから。
その中で自分が自然に馴染める場所が居場所になっていくんだろうって思います。
OKaz

Posted in BlogNo Comments » 

 

Mar 22, 2006

始まりのコトバ

ブログを創りました。
知り合いのブログのテンプレートを見てたら、かっこ良くて、勝手にパクちゃっています。
ごめんよ~。。。
これから定期的に記していくつもりです。

Posted in Blog2 Comments » 

 

1 19 20 21 22 23