Aug 26, 2008

週の始まりと休みに就職論を読む。


週の始まりは疲れる日が多いのだけど、今日は結構大丈夫だった。
外から見たら、「疲れてんな、彼奴」思われとったかもしれないけど。
自分としては、そこまで疲れてはいなかったと思う。
昨日一昨日の休日は雨が降っていて、それでも会社に行ったり予定が
あったりと動いてはいたんだけど、家でゆっくりしてる時もあって
そん時は、色々と考えてしまったなぁ。
結局、何も答えは出ず・・・
ほぼ日で絶賛!?発売中の『はたらきたい』という本を完読したんです。
就職のプロだったり、はたまたグレートフリー(芸人さんとか音楽家とか)
呼ばれる人達の談話だったり(うちの大学の卒業生がいたのには少し驚き!!)、
締めは矢沢永吉さんと糸井重里さんのお話だったりで、すごく内容が素敵な
就職論でした。
ちょっと帯のコトバを紹介。
**************************************************
「あなたは、何を大切にしてきましたか?」
この質問が、この本のすべてです。
これだけわかっていれば、
この本を買う必要はないかもしれない。
糸井重里
**************************************************
僕には、すぐにこたえられる「大切にしてきたこと」は思い付かなかった。
何だか、歯痒いようで、やや納得もしているこの頃。
ふとした時に思う時が来るのかな・・・
「あ、俺が大切にしてきたことってコレだったんか!!」
みたいな感じで。
例えばトイレでふんばってる時とか、自転車で駆けてる時とか
友達と話してる時とか、怒られてる時とか、
恋してる時とか、酔ってる時とか・・・etc
P.S
この本読みたい人がいたら貸します。
OKaz


Posted in 鳥ノ夏No Comments » 

関連記事

Comment





Comment