Aug 1, 2007

文月の空と風


7月が終わりました。
今日から葉月になります。
少し前は、「夏休み」という素敵な日々が何もせずとも
やってきたのですが、今日も会社のデスクの前にいるわけで・・・
朝の通勤途中、部活に行くだろう学生達とすれ違うと
眩しくてしかたないわ。
「俺もあの中にいたんだよなぁ」
と物思いに耽る訳です。
ああ、バスケして~!!
7月~8月 季節は「夏」
僕にとって、7月は色色なことが起こる月です。
大切な親友が不慮の事故で亡くなってから2年が経過しました。
日々は普通に流れてゆきます。
先週の日曜、お墓参りに行ってきました。
ほぼ一年ぶりに会う仲間との再会
同窓会とは違うけど、久しぶりに顔を合わせると
何だか、小学校時代に戻った感じ。
それぞれ違った道に歩んではいても・・・
当日は、突発的に降り始めた強い雨のせいで
何故か僕はテンションが上がってしまっていたよ
傘を買って、バスに乗り込む。
墓苑の最寄駅からバスに乗って20分近くの道中
その間、近況報告や他愛もない話に盛り上がっていた気がする。
バスの速度より数テンポ速いリズムで、面白おかしくね。
降りるバス停に付くと何でだろうか・・・
あの強い雨がすっかり止んでいて
天気になってきました。
傘イラズや~
雨上がりでも、夏だから蒸し暑い
けど、何だか心地が良い。
もう少し歩けば、墓苑だな。
ちょっとしたトラブルはあったものの
皆、晴れやかに墓前にたどり着いて
久々の再会です。
僕はしょっぱい報告やらをしてしまったけど、
元気にやっています。
お前さんは、いかがお過ごしですかい?
7月、僕は24歳になって
日々がこんなにも早く・確かに流れてゆくことを
感じています。
チビガキだったあの頃のままで、
見た目だけが大きくなっているような・・・
はたまた、考え方も趣味嗜好も外見も
てんで変わってしまったような・・・
わかるような分からないような・・・
ただ、確かなことは一つあって
二年前、墓の前で吹いた清らかな風を
今年、感じることはなかった。
また会いにでも行くとするよ。
多分ね・・・
OKaz


Posted in 鳥ノ夏No Comments » 

関連記事

Comment





Comment