Dec 31, 2006

ヒコーキ雲は動いている。


大晦日といえど、一年の中のただの一日であるのは確かなコトなんだけど、やっぱりその年の締めくくりでもあるのだから、どう過ごそうというのは考えてしまう。
今日はいつもより遅く起きた。
AM:9:00ぐらいかな・・・
起き抜けの寒さをよそに、外に出てみると、相変わらずのイイ天気で
それでいて、いつもより静かな感じがした。車の通りも疎らだった。
ふと、空を見上げてみた。これもいつも通りなんだが・・
そこには直線的なヒコーキ雲があって、その上を他の飛行機が平行に飛んでいた。
きっと、当のパイロットは自分が飛んでいる下にヒコーキ雲があるなんて気づいていないんだろうけど、地から見上げてるコッチとしては、なかなかオイシい景色だった。
イメージすれば目に浮かぶ景色っしょ?
でも、大晦日でも働いている人は働いているんだって、それを見て思っちゃった。。
午後は携帯を解約しようと思って、地元のau shopに行ったんだけど、結局、キレイなお姉さんの口車に乗っかって、プランを変えるだけに留めることにした。
僕は、携帯を全く使わないヒトだから、月々の料金を垂れ流しに無駄にしている思っていて、前から解約しよう思っていたのだけれど・・・
だって、今月の通話料、、、0円でっせ!! IT社会?に生きる者として、この成績はかなりのものだと思います。
たまにメールをするぐらいで、それの通信料が基本使用料と同じぐらいの値段だから、パケット通信料をお得に抑えられるコースに切り替えたのです。
これで月々、締めて3000円以内には抑えられる予定(解約するのに9500円かかるから戸惑ってしまったのも事実(泣)。
そんでもってお次ぎは、一足早く、お寺にお賽銭。
年越しと新年は人も沢山いるから、早めに行く事にした。
ちょっと早とちりだけど、わざわざ並んでお賽銭をするよりは、遥かに健全だと思ったから。


夕暮れ時のお寺さんは人も疎らで、お坊さんと警備員さんはこの一夜を越える為の準備であたふたしていた・・あと出店のおっちゃん・おばちゃんたちもか・・・
これから盛り上がっていくんでしょうね。。。
冬は陽が沈むのも早くなる。
家に帰ろう思った時に、ふと思ってしまったんです。
「そうだ、今年最後の日の入りなんだ」
「拝まなあかんやん!!」って、思ってしまったのです。
僕にとって、その時は初日の出なんてどうでもよくて・・・。
とにかく沈む夕陽に面白さを感じてしまったんです。
思ってしまうと、観なければ気持ちが収まらない僕は、もう沈みかけた夕陽を眺められるスポットを探さな!と歩きました。たまに走ったりもしました。
行き着いた先は、母校の小学校。
高台にある場所だったから、いける!!思ったんでしょうね。
小学校は高いところにあるんです。。。
小学生時代通った通学路を通り、坂を登り、階段を上がり、やっと正門!!
「よし、振り返ろう!!」
全く見えず・・・てか、方向が若干ズレてるし、もう沈むやん!!
半ば、諦めムード満タンで母校の正門を眺め、侵入しよう思ったけど、バッチリ防犯カメラが設置してあって「録画中」って標識があって、ビビって退却。
高台ゾーンを歩きながら、家路に向かいました。
そしたら、ちょっとしたポイントがあったので、ここでよしとしたんです。


見晴らし悪いし、沈んでるやん!!
まあ、それもまたよしとしましょう。。
皆さんは、年越し大忙しなんでしょうね。
僕は、母と二人でテレビを観ながら、蕎を戴くとします。
良いお年を!!
そして、来年も幸在れ!!!
OKaz


Posted in 月ノ冬2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 kengo | 2007.01.01 4:49

happy new year!!
そっちは一足先に新年だねぇ。
こっちは今んとこ今日(大晦日)の予定なし(笑) 一人でダウンタウンに行くか、誰か誘うか…。Okaz、くる?

 OKaz | 2007.01.01 10:15

kengo>
あけましておめでとう!!
一足先に2007年迎えました~
今年もよろしくです。。
おいおい、一人かよ~
異国の地でNEW YEAR なんて素敵やな。
今からカナダ行ったら、また新年迎えられるんかなぁ
それはそれで面白そう(笑

Comment





Comment