May 8, 2006

思いがけないところで・・・


黄金の連休も束の間でした。
今日からまた仕事が始まります。
土曜~今日のめざましTVの占い観て、家を出る直前まで、休みの楽しさに縋っていましたよ。
憂鬱質になりつつも、重い足に張りをもとうと、陽気なリズムに乗りつつも、気分は盛り上がらない今日でありました。
唯一、波に乗れたのは、最寄り駅で小学生の頃からの友達にあったこと。
近くに住んでいても、なかなか会えないもんだから、ちょっぴり嬉しかった。
彼は、世に云う秀才らしく、今は赤い門の大学院でナノテクノロジーの研究をしています。話を聞くと、今秋からベルギーに留学するらしく、その留学費用も学校が負担してくれるんだって。本人曰く「受ける人が少なかった」と自を謙るのですが・・とういうか、大学合格した時も、「たまたま」とか言って、皆の反感を請け負っている、謙虚な男なんです。
見た目は本当に普通だし、話してても俺と何ら変わらないような雰囲気でいます。程よく、怠けてて、結構サボって遊んでるんです。
だから・・・
何で!?お前が!?とか思ったりもするんだけど・・
やっぱり、人の見えないところで相当の努力をしているんです・・・きっと。
そうじゃなきゃ、僕が腑に落ちないっていう理由もあるんだけど。。
いつも会う時、自然に淡々としている彼をみていると、小学生の時、木登りで激しい火花を散らした姿も思い出して、ふと笑ってしまいました。
前から、ヤツには言っていることがあるんです。
「お前は大学教授になれ!!」って。
あんたみたいな教授がいれば、大学ももっと面白くなるから!!って数年前から言っています。
本人は全くやる気なしだけど。
そんないつもの彼が、僕のお気に入りなんです。
次はベルギーワッフル片手に語り合いたいな。
OKaz


Posted in 花ノ春2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 chihiro | 2006.05.08 22:27

いいね~。
自然に淡々としている人。いるね。
そしてなぜかそんな人には、憧れというか軽く嫉妬というか、
そんな気持ちを抱いてしまう。
今日はそんなに浮かない気分だったの?
私は、表情は休みボケでほぼ無表情やったけど気持ち的には普通な日だったよ。
そだ、あなたの上司、こっちきてたよ今日。

 OKaz | 2006.05.09 22:19

chii>淡白すぎても嫌なんだよね。やっぱ普通に振る舞える人がええね。と言っときながら、身近にいると羨ましくて子憎たらしさ抱くわな。 ふ~我が儘ですわ。
今日は、あんさんの癒しの上司の声は聞けんかったわ~。明日のオヤツにとっておきます。

Comment





Comment